先輩に聞く!座談会 吉田英治さん

里山インキュベーターいびがわ2018入門講座  座談会企画

里山インキュベーターいびがわ2018入門講座の座談会・まちあるき企画として、全6回を予定しています。
講座に参加していない方も、ご参加いただけます!(入門講座を通年で申込みの方は、無料でご参加いただけます。)

今回は、岐阜県垂井町で無施肥無農薬の野菜を育てるnekko farm吉田英治さんにお話を聞きます。

 

サラリーマンや酒蔵での仕事を経て最近独立された吉田さん。

nekko farmを立ち上げるまでの経緯や、その取り組み、農業や地域に対する考えなどをお聞きします。

 

後半は参加者全員で車座になってお話をします。

 

★吉田英治さんのプロフィール★

★「吉田英治さん」の思い★

※本講座チラシより

地域には、都会にはない素敵なものがあります。たとえば昔ながらの趣がある民家。

しかしこれらは高齢化、若者の都市への流出により多くが空き家になり余っています。

受講して感じたことは、これらの問題を解決するには地域外の人がこの地域にかかわりを持つことが大切なのだということです。

私は農業がその役割を担い、地域を活性化させる起爆剤と考えます。

地に根っこを下ろした農業の展開、農業体験やワークショップを行って「ああ田舎っていいな…」と思い感じてもらいたいなと思います。

先輩に聞く!座談会『吉田英治さん』 申込案内

【日にち】2018年9月3日(月)
【時 間】19:00~21:00(予定)
【場 所】古民家みずのわ
【住 所】岐阜県不破郡垂井町宮代1794番地の1
【地 図】https://goo.gl/maps/Gb1Gcnr9J762
【参加費】500円
(通年講座を申し込みの方は無料)
【協 力】一般社団法人ヤマノカゼ舎
【助 成】2018年度JTNPO助成
一般財団法人セブン-イレブン記念財団


【申し込み方法】

こくちーずのページから申し込む(https://ssl.kokucheese.com/event/entry/532708/

メールもしくはFAX(下記【お問合せ先】参照)
①お名前②住所(市町村まで)
③当日連絡の取れる電話番号
④メールアドレスをお伝えください。
メールでお申し込みの際は件名に「第2回座談会申し込み」としてください。
■NPO法人 泉京(せんと) ・垂井
電話 0584-23-3010 
メール info@sento-tarui.org  
■NPO法人 地域の未来・志援センター
電話 052-936-3213  
メール:office@c-mirai.org


【お問合せ先】
NPO法人 泉京・垂井(せんと・たるい)
電話:0584-23-3010
FAX:0584-84-8767
メール:info@sento-tarui.org

NPO法人 地域の未来・志援センター
電話:052-936-3213
メール:office@c-mirai.org